静岡の障害年金申請相談窓口。着手金0円!!完全成功報酬制!!の障害年金ほっとらいん。

静岡・愛知・神奈川の障害年金の申請代行

精神疾患(神経障害性疼痛・抑うつ神経症)での受給例

  • HOME »
  • 精神疾患(神経障害性疼痛・抑うつ神経症)での受給例

精神疾患(神経障害性疼痛・抑うつ神経症)での受給例

抑うつ神経症で障害厚生年金3級を取得年間約58万円受給できたケース。

ご相談の状況

feed_img01

約20年前、仕事中に頸椎を落下物により捻挫。
最初はただの捻挫だろうと思っていたが日が経つにつれ頭痛、吐き気、首の張りと次々に体に異変が出現。少しでも症状が軽くなればと思い色々な病院へ通ってみたが効果は無く、日々痛みとの戦いが続き、痛みが酷い時は眠る事も出来ず、食欲もなくなってしまい、やがて精神的に追い詰められ精神科にも通院をする様になって行った。

社会保険労務士の対応

feed_img02

初診の証明が約20年前という事でカルテ破棄の為カルテでの初診証明は不可能。
その為、他の方法を探し、当時、会社が労働基準監督署に提出した私傷病報告書の写しを初診の証明として申請。
神経障害性疼痛は痛みが酷いにも関わらず診断書に表現しづらく線維筋痛症のようなステージ表もない。その為、何度も診断書について医師のもとへ伺い申立書を作成し申請に至ったが、申請後もMRI画像、医師の意見書を求められるほど難しい事案であった。

結果

障害厚生年金3級の受給となった。

社労士の感想

障害厚生年金3級の受給となったのは、痛みが酷く抑うつ神経症になった精神の障害が認められたもので、神経障害性疼痛は障害の程度に該当しないとのことで不支給決定となった。
この結果には代理人としても諦められず、依頼人と相談し現在、再請求の準備中です。

feedline

feedlist_t

feedline

文字サイズの変更

専門家紹介

PAGETOP
Copyright © 静岡障害年金ほっとらいん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.