静岡の障害年金申請相談窓口。着手金0円!!完全成功報酬制!!の障害年金ほっとらいん。

静岡・愛知・神奈川の障害年金の申請代行

双極性感情障害で障害厚生年金2級を取得。年額約150万円を受給できたケース。

  • HOME »
  • 双極性感情障害で障害厚生年金2級を取得。年額約150万円を受給できたケース。

双極性感情障害での受給例

双極性感情障害で障害厚生年金2級を取得。年額約150万円を受給できたケース。

ご相談の状況

feed_img01

会社員として働いていたが人手不足から仕事量が増え、毎日、身体が疲れ精神的にも追い詰められて行きました。会社に改善を求めましたが受け入れてもらえず、いよいよ自分の身体に異常が表れ、左顔面神経麻痺となり病院を受診。最初は耳鼻科を受診しましたが、精神科を受診することを勧められ受診しました。不眠、抑うつ気分、躁とうつ状態を繰り返す状態にあり仕事も出勤出来ずに休業と言う形をとりました。しばらくその様な生活を送っていましたが、働かなくては生活が出来ないので仕事に復帰をしました。しかし長くは続けられず結局退職するしかありませんでした。
そして、生きていく為に障害者年金を申請してみようと思いました。

社会保険労務士の対応

feed_img02

初診日の確定の為に耳鼻科と精神科の受診状況証明書を取得。
内容から顔面麻痺が精神疾患の初診日と確定。認定日請求も可能であった為、認定日と現症日の診断書を取得しご本人からの発症から現在までの症状を聞き申立書を作成し申請の準備を進めた。

結果

残念ながら認定日請求は認めらなかった。障害厚生年金2級の決定となり年額約150万円が支給されることになりました。

社労士の感想

今回は認定日請求が認められず非常に残念でした。しかしながら初診日が厚生年金だった事で年間約150万円の受給となり良かったと思います。
やはりいつもる思う事は初診日の確定が出来るかどうか、初診日前後、の年金納付要件満たしるか、これらがとても大事だと思います。

costomer_sc_bg
feedline

feedlist_t

feedline

文字サイズの変更

専門家紹介

PAGETOP
Copyright © 静岡障害年金ほっとらいん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.